2日目



・石神の里キャンプ場〜天竜スーパー林道

おはようございます。 Photo 今回はちょっと贅沢して布団を予約したのでバンガロー泊とはいえ非常に快適だった。バンガロー自体も上等だし。早めに目が覚めたので起き出してその辺をうろうろ。他の人たちも起きてきたところでyuujiさんにお湯をもらってカップラーメンで朝食。昨日とかわらんけどまあいいや。

 今日は林道組として天竜スーパー林道を走りに行く予定。本隊は平谷温泉に向かうらしい。9時頃になって今日合流予定の額田さんから電話。日本坂PAまで来たらしい。とりあえずこちらの予定を伝えて向かってもらう。

 ぼちぼちと 準備を始める。 Photo でもなんだかんだで時間が過ぎて出発が遅くなったので、結局本隊は近場の赤引温泉に目標を変更。額田さんにも変更を伝えておこうと電話すると、既に近くまで来ているらしかったので、迎えに行って合流する事にする。 林道組のいねさんと一足先に出発。 Photo

 県道9号を下っていくと、登ってきた 額田さんと合流に成功。 Photo 揃って天竜スーパー林道へ向かう。R153/473で北上。広くて走りやすい谷沿いの道を進む。しかし車もそこそこ走っていて退屈だったので、横山橋の手前で一旦県道285へ回ってみるとこちらは狭いくねくねでいい気分転換になった。

 秋葉橋のところから山に入っていく。どんどん登って尾根の上に出たあたりにあるのが 秋葉神社。 Photo 天竜スーパー林道はここから尾根伝いに北にのびている。道はダートと舗装路が交互に現れ、ダートでも固くしまっている。その上に砂利が浮いてるとかえって走りにくいところもあった。

 あと観光らしき車も結構多くて、そこそこメジャーなところらしい。たしかにずっと尾根に沿っていくので眺めはいい。途中 ひときわ眺めのいい広場があったので休憩。 Photo 天気も最高だし気持ちいい。 Photo

 眺めが右に左に開ける尾根上の道を進み、やがて少し下ったところが 山住峠。 Photo 茶屋もあったが妙に車が多くて混んでたので早々に退散。水窪方面に下る。

・天竜スーパー林道〜赤引温泉

 水窪ダムへ下る道は途中にそこそこまとまった距離のダートがあった。 各自思い思いのペースで下る。 Photo 道は尾根の上から 山腹を巻きながら次第に谷に下っていく。 Photo 見晴らしは相変わらず良いので景色の変化が楽しめる。どんどん下っていって再び舗装路になったあたりでは 紅葉がきれいだった。 Photo

 さらにしばらく下って谷の下の方に来ると程なく 水窪ダムに到着。 Photo ロックフィル式のダムの上で休憩。 Photo

 ダムで本隊と連絡を取ろうとしたが携帯が使えなかったのでさらに下る。水窪でR152に出て南下。昼時も過ぎてるしコンビニでもあったら停まろうと思っていたが、

そんな物は見あたらない。

停まるタイミングを逸したまま谷筋の道を進んで舟戸からR473で佐久間へ。そこで生協と なぜかたこ焼き屋がある Photo のを見つけたので ようやく昼食休憩。 Photo

 ここで本隊と連絡を取ると、既に昼食も温泉も済んであとは買い出しして帰るとのこと。なので途中での合流は断念して林道組は別に温泉と買い出しをしてキャンプ場に戻ることにする。とはいっても適当な温泉が他に見つからなかったので、まずはこのまま赤引温泉を目指すことにする。

 R473をそのまま進んで、県道1経由でR151に出る。ちゃんとした2車線で走りやすいが車も多いR151を、流れにのって進んで湯谷温泉へ。g20三ヶ日の時に行った「鳳来ゆーゆーありいな」に、こっちでもいいかなと寄ってみたら

またしても入場制限中

だったので退散。人気あるんだねー。

 さらに進んで赤引温泉を目指す。渋滞が始まったのですり抜けで進んで、交差点を直進して県道に入る。明治橋西の交差点まで来たところで、地図では場所がはっきりしなかったので地元の人に尋ねてから 赤引温泉に到着。 Photo 日帰り入浴は700円で、だいぶ下りたところにある風呂は川の眺めが良くてなかなか良かった。それはともかくとして、

トロン温泉

なんて書いてあるもんだから、ドクタートロンを思い出して笑ってしまった。

・赤引温泉〜石神の里キャンプ場

 買い出しは来る途中にあったコンビニまで戻ってそこで済ませ、あとはキャンプ場に戻るのみ。県道442〜298で渋川へ。日が暮れて暗くなってしまったが、SLだと狭くても小回りが効いて楽だし道も途中からはg20三ヶ日で走ったところなので問題なし。

 渋川からは県道47経由で県道9に出る。いきなり県道47を逆方向に曲がってしまったが少し走って気がついて引き返して復帰。県道9に出るまでの県道47は舗装林道といってもいいほどの狭いくねくねが続いて、地図で感じた以上に時間がかかった。

 県道9に出たら道幅も広くなりあとはさくさくと下って石神の里キャンプ場に到着。今日は200km弱の走行だった。額田さんは+東京〜浜松。お疲れさま。

 本隊はもちろん既に着いていて、一部は近くに温泉があるのでそちらに行ったらしい。なんだこの辺にもあったのね。温泉組が帰ってくるのを待って夕食。といっても今日は各自で買ってきた物で済ませる。一泊組が帰ったので全員がバンガローの一室に集まっても余裕があるのだった。

 ということでそのまま 宴会に移行。 Photo 今日の目玉は本隊がnmuraさんおすすめの店で買ってきた うなぎ。 Photo nmuraさんが焼いてくれたのだが

これがまたうまい。

あっという間になくなった。 Photo もっと食べたいー。ということで明日の昼食はうなぎを食べに行くことに決定。

 その後もあれこれ盛り上がったのだが、例によって眠くなってしまったのでお先に退散。しかしこれって片づけに協力してないってことなんだよなぁ。すみませんねぇ。


もくじ / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / ツーリング(1999)