3日目

・石神の里キャンプ場〜細江町

おはようございます。 Photo のんびりと朝食を済ませて、 撤収準備。 Photo ゴミは持ち帰りなので例によって車にお願い。今回はだんぷ君の車があわれゴミ車になってしまう。結局ゴミは塩尻市が処理したらしい。要するに家まで持ち帰ったってことね。ありがとさんです。

撤収を済ませた後は恒例の 記念写真を Photo 撮ってから Photo 出発。なんだかんだで昼前といっていい時間だったので、まっすぐnmuraさんおすすめのうなぎ屋へ向かう。

県道9号を下りきってR362を西へ。のどかな田園地帯を隊列走行。天気もいいしのんびり走る。nmuraさんおすすめのうなぎ屋は細江町にある 清水屋。 Photo 昼時なのでそれなりに混んでたが少し待つだけで席が空いた。全員うな丼を注文。待つことしばし、 これがうな丼だ。 Photo ということで いただきます。 Photo たしかにうまかったのだが、昨夜の白焼きもうまかったせいで感動が薄れたとの贅沢な意見もあり。

清水屋のあとはさらに少し西に行ったあたりにある別の店で お土産用の白焼きを買う。 Photo 僕は買わなかったけど。

そしてg20はここで解散となった。僕は明日も休みなので今日は山梨あたりの健康ランドにでも泊ろうと思っていたら、nmuraさんがR152で茅野に抜けて中央道で帰ると言うので同行することにする。さらに松島君も走り足りない気分らしく同行することになった。

・細江町〜道の駅グリーンポート宮嶋

店で下道帰京組と車のだんぷ君と別れて、R362を三ヶ日方面に進む。三ヶ日IC入口の交差点のところで給油して ここで高速組とさよなら。 Photo

あとはnmuraさんを先導に3人でどんどん進む。R301から県道68経由で県道308へ。みかん畑の中のワインディングになるとnmuraさんは快調に飛ばしはじめる。途中で車に追いついたのでそのまま抜いたら、

だんぷ号だった。

やあやあと合図だけして、またがんばってnmuraさんについていく。というかがんばってるのはSLだけど。

県道308〜県道81〜R257と快調に飛ばしてR151へ。道幅も広がって2車線になって走りやすくなるとnmuraさんはさらにペースアップ。車に追いついてもさくさく抜いて、谷筋のワインディングをいけいけで進んでいく。SLではいささか苦しくなってくる。ペースを保てれば何とかなるのだがどうしても加速がつらい。そのうち

加速の度にアクセル全開になってたりするし。

うおーがんばれSL。もうこれ以上ないほど慣らしをしてしまった。なんかエンジンうなってるのは気のせいか? その勢いのままひたすら走って 道の駅グリーンポート宮嶋で休憩。 Photo いやー速かったですねー。気のせいか、

下道なのに平均60km/h越えてませんか?

とか話していると、そこへ

だんぷ号登場。 Photo

ちみも速過ぎるぞ。車なのに。

・道の駅グリーンポート宮嶋〜高遠

缶コーヒーで一服とトイレを済ませて、日が落ちる前に先を急ごうと出発。地図によると地蔵峠にフラットながらダートがあるらしいので、そこは明るいうちに通過したいというのが目標。こんどこそだんぷ君と別れて出発。

R151をまた進み、少し狭くなる新野峠を越える。新道を工事中だった。新野からR418で東へ。いきなり狭い谷筋の道。ひたすらくねくねと進む。

それにしても今日に限らず今回のg20で走ったあたりはどこいってもワインディングで楽しい。中部っていいな。日帰り圏内じゃないのが残念だ。

次第に傾いていく日と競争するように先を急ぐ。R152に出る頃にはまた道幅は広くなった。時々狭いところがあるが、あとは不釣り合いなほど広かったりする。

R152の不通区間の手前で、いよいよ地蔵峠に迂回して登る。しらびそ峠方面との分岐で 日が暮れた。 Photo 急速に暗くなっていく中を急ぐ。しかし行けども行けどもダートは現れず、地蔵峠まで来てしまった。そういえば路面が新しいところがあったな。最近舗装されたらしい。ここぞとばかり楽しもうと思ってたのにちょっと残念。

地蔵峠から下ったあたりで完全に暗くなった。あとは夜間走行。広くも狭くもなく、他に走る車もない道を淡々と走る。

大鹿村役場の近くの県道22との分岐で、R152分杭峠通行止めの看板があったが、読むと完全に通れないような雰囲気ではなかったのでそのまま進む。はたして分杭峠はちょうど峠のところで高遠側が崩落したらしく復旧工事中だった。夜は作業はしていなかったのでSLで偵察すると、100mほどダートだったが通れた。

峠から下ると道幅も広がって走りやすくなり、そのまま 高遠町のスーパーで休憩。 Photo 寒くなってきたので各自冬装備を1レベル上げる。

・高遠〜茅野〜塩尻

あと茅野まではもうひと峠。最後はがんばってみるかと先行してみたものの、さっきまでの峠よりは緩やかだったので、結局ほとんどSLががんばるだけになってしまった。諏訪の夜景はきれいだったけど。

R20に出たところで給油して、最寄りのファミレスで夕食。いやー走った走った。ここからnmuraさんは中央道で東京へ、僕と松島君は塩尻の健康ランドに泊まることにする。

nmuraさんと別れてR20で塩尻へ向かう。諏訪でちょっとしたアクシデント。踏切待ちですり抜けで前に出たら、

松島君バランス崩してバイクごと車に寄っかかる。

幸いパニアが押しつけられた程度だったので傷らしい傷が付かず、二人でひたすら謝るだけで済んだ。やれやれ。

後はもうゆっくり行こうということにして、さらに気分転換に松島君のディバージョン900とバイク交換。空冷4気筒のゴリゴリ回る感触や豪華なメーターパネルやハーフながら防風性の高いカウルなどまさしくツアラー気分を味わいながら塩尻峠を越える。

あとは前回だんぷ君に案内してもらった道をうろ覚えながらなんとかトレースして、結果的にだんぷ君の寮の前を通過したりしながら塩尻北ICそばの 信州健康ランドに到着。 Photo

あとは温泉にゆったり浸かって汗をかくまで暖まってから、ビールを飲んでお休みなさい。さて明日はどこ走ろう。

もくじ / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / ツーリング(1999)