1日目(前半)



・つくば〜沼津

 3連休だ、g20だ、はりきって行こう!といきたいところだが最近残業多くてよわよわモードで7時前に起床。予定では7:30に千葉ーズと芝浦PAで合流して首都高組を結成するはずだったがやっぱり無理だった。まあ昨日のうちにこうなることを予想して構わずに行ってくれメールは出しておいたので、適当に関東組集合場所の道の駅富士を目指すことにする。ごそごそと準備して 7時過ぎに出発。 Photo

 走り出してまもなくloonyから電話。どうやら千葉ーズも予定より遅れているらしい。お互いに構わず進むことを確認する。いつものように谷田部ICから常磐道へ。いつもと違うのは 守谷SAに寄って Photo 朝食&給油。さらにネタを入手。宣言したあげく買いに行く暇がなかった水戸納豆。それとSA物ではなんかさみしいかなということで舞茸を追加した。その場の勢いで追加したので積載に苦労して時間をちょっとロス。

 渋滞表示板を見ると既に首都高はほとんど色付き。事故の情報まである。時間的に厳しいかなーと思いつつ先に進む。果たして首都高は三郷料金所からそれは見事に渋滞していた。はぁ。

試練じゃ。

と自分に言い聞かせつつひたすらすり抜け。というか連休しょっぱなから事故るのはやめてくれ〜。結局首都高は端から端まで車の間を縫って走るはめになった。へろへろになってようやく東名に入る。3車線だ、わーい、と思ったのもつかの間、目に入ったのは厚木まで渋滞との情報。はぁ。

定めじゃ。

と無理矢理自分を納得させつつひたすらすり抜け。まあ首都高よりは走りやすいのが救い。バイクも結構いて、それぞれのラインで抜きつ抜かれつしながら進む。

 厚木を過ぎると車も流れるようになった。ようやくペースが上がるが、やっぱり交通量は多め。それにしても右側車線が一番混んでるのは何か間違ってると思う。仕方なく左と中央の車線を主に使って走っていると、右車線の流れに乗って走るバイク3台組が。先頭がNSRであることはすぐ分かったのでよく見るとやっぱり千葉ーズだった。お互いに合図してそのまま合流。

 途中一度短い事故渋滞があったがなんなくクリア。大井松田あたりから流れはようやく高速らしくなった。右コースを快適に走る。再び合流したあたりで気がつくと036のGTSが追いついてきた。合図して合流する。さっきもそうだけど高速走りながら合流するなんてなんかかっこええ感じがして楽しい。

 御殿場から先は隊列走行。追い越しなどでペースが上がるたびに、

前を行くま〜君が風船のように膨らんでいく。

どうも上着の袖口が甘くて風が入るらしい。後ろで一人でうけていた僕。

 しかし時間を見るとどうも集合時間の10:30に間に合いそうにない。ということで道の駅富士での本隊合流は諦め、沼津からR1を使うことになった。とりあえず 沼津ICで休憩 Photo しつつ本隊と連絡を取って、先に行ってもらって適当に追いつくことを確認し、ここで朝寝坊ーズ(勝手に命名)結成。メンバーはloony(NSR)、036(GTS)、まつしま氏(くじら号ことディバージョン900)、ま〜君(CBR250RR)、そして僕(ろくえふ)。

・沼津〜掛川

 沼津からはR1を進む。市街はそこそこ混んでいたが、信号のたびに前へ出るのを繰り返しているうちに流れは良くなった。富士山を横目に快調に走る。

 道の駅富士では、036が念のためチェックしようと入ろうとしたら手前の道に入ってしまう。後続も含めてUターンしてあらためて道の駅富士に入り直す。誰もいないことを確認してからそのまま出る。036は一人先に行ったloonyに追いつくべく富士川橋上をを加速して行く。後に続くま〜君の前に突然スカイラインが割り込んできた、と思ったら

スカイラインの屋根に赤色回転灯が出現。

どひゃー。やられた。あわれ036移動料金所に富士川橋通行料を徴収されてしまった。 Photo ちなみに領収書は青かったらしい。ご愁傷様です。最近ついてないのう。 036が解放されるのを待つ朝寝坊ーズ。 Photo

 気を取り直して再出発。R1をひたすら進む。今日は天気がいいので由比の辺りは気持ちよかった。静清バイパスの入口で有料道路と勘違いした先頭のloonyが県道に下りてしまう。路肩に停まって作戦タイム。とりあえず本隊に追いつくこともあるのでバイパスは使って行くことにする。R1に復帰して先に進み、藤枝バイパスへ。車の流れに乗って走り、 料金所の広場で休憩。 Photo 天気は良いが結構風が強くて寒い。 すかさず避難するま〜君。 Photo 再び作戦タイム。なかなか本隊に追いつかないし、時間ももう昼過ぎなので、うちらだけで昼食を摂ろうということで掛川市内でファミレスに適当に入ることにする。

 再び出発。天竜川を渡って金谷バイパスへ。この辺は去年のg20天竜で何回か通った道。なつかしー。掛川バイパスには入らずにR1で掛川市内へ。市街地に入る頃、本隊から電話が。まだ掛川っす〜、と伝えると本隊は現在島田だと。どこだそれ。え?

藤枝バイパスの西側?

いつのまに追い抜いたんだー。どうやら本隊が昼食をとっているところを追い抜いたらしい。こちらも最初に見つかったココスで昼食。

 ここで今回お披露目の loonyのNEWメット。 Photo このメット 後ろのデザインが面白い。 Photo

 再び本隊と連絡を取って合流の打ち合わせ。本隊は掛川バイパスに入ったらしいので、その先の県道40のコンビニで合流することになる。しばらくすると偵察隊のk(じぇべる)&keiji(XR1000ことfirestorm)登場。ほぼ同時に河辺氏(ZX-9R)も登場。河辺氏はここまで単独の追っかけで、ちょうど来たのは偶然らしい。昼まで仕事してたって、

はやすぎませんか? Photo


もくじ / 一日目(前半) / 一日目(後半) / 二日目(前半) / 二日目(後半) / 三日目(前半) / 三日目(後半) / ツーリング(1998)