1日目(後半)



・掛川〜風越峠

 昼食も終わって、ついでにGSに寄ってから再び出発。本隊と合流すべくR1から県道40へ。道沿いのコンビニで ようやく本隊に合流。 Photo 今回はほんとに人数多いなー。全員覚えきれるか自信がないぞ。そんな中でも気になるのは ガク氏(firestorm)の車載カメラ。 Photo

 ここからは全員でキャンプ場を目指す。大部隊で県道40を進む。この道は信号少なく気持ちいい。のほほーんと最後尾を走っていると、たまにしかない信号で一人取り残された。前を行くkeijiはどうするのか?と見ていると、

ばいばーい

と手を振ってそのままいってしまうじゃありませんか。はくじょーものー。青になってから泣きながら(うそ)ダッシュして追いつくと、

だめだよ迷子になるぐらいのかわいげをみせなきゃ。

とかいわれてしもうた。そんなこといわれてもー。

 天竜川を県道61の浜北大橋で渡り、鹿玉へ。途中踏み切りと信号が見事なまでに交互に赤になるところがあってそこだけ渋滞。あれは設計まちがっとる。鹿玉のAコープで 今夜の食材を買い出し。 Photo 全員分となるとかなりの量になって壮観。そこで中川氏のインプレッサ(WRX STi ver.IV !)が食料運搬車になる。ありがたし。

 買い出しを終えると辺りはもう暗くなっていた。あとはキャンプ場を目指すのみ。県道68を進む。道は所々細い部分があったり採石場でダンプ渋滞があったりしたが、大体は路面が良くて夜でも走りやすかった。途中で先にキャンプ場について迎えに来てくれたmiawa氏のいんこ号と合流。愛媛んズも乗っていた。やーひさしぶり。

 いんこ号の先導で暗闇の山中を大部隊が進む。他の車はほとんどいない。どうやらキャンプ場の手前はちょっとしたダートらしい。僕はフラットダートなら問題ない(経験済み)けど、初めての人とか重量級はつらいかなーなどと考えながら走ってると、見晴らしのいい大きなカーブに差し掛かった。僕は最後尾を走っていたのだが、そこで見たものは

暗闇に続くテールライトの隊列。

うおーすげー。これ全部うちらかー。かっこよすぎる。ぜひとも記録に残したい映像だった。感動していると、同じく後ろを走っていたkが寄ってきて、隊列を指している。同じことが言いたいらしい。おお、同志よ。(^^)

 キャンプ場に近づくに連れて道はくねくねと登って行く。でも路面は相変わらず良いので隊列で走ると明るいこともあって楽。風越峠をさくさく越える。

風越峠〜大谷キャンプ場

 越えてすぐキャンプ場への分かれ道に入ると、ほどなくダートがはじまった。ほぼフラットでオンロードでも何とかなる程度。でも145(骨吉ことHornet600)は自信がないらしく誰かに代わってもらって車で行くことにするようだ。さやかさん(えくぼちゃんことCB-1)も止まっていたがこちらはバイクの調子が悪いらしい。見てみるとエンジンがかからない。セルも回らないからバッテリーが弱ってるのはたしか。ということでさやかさんも車で行くことになった。

 いんこ号に乗ってやってきたレスキュー隊(k & yukita(GSF1200S))に骨吉とろくえふを任せて、CB-1は僕が乗ることに。とりあえずはエンジンかけようということで舗装路まで戻って下り坂を使って惰性で押しがけ。かかった。おっけー、と止まってクラッチを切ると、

とまった。

なんだこれアイドリングせんのか、とまた下りながら惰性で押しがけ。アクセルあおりながらUターンしようとすると、タイミング悪く車が来て、仕方なくおりて端に寄せているうちに、

またとまった。

やれやれとまた下りながら惰性で押しがけ。

かからない。

あれあれー、と何度かやってもだめ。がーん。すでに分かれ道のさらに先まで来てしまったので、戻るのも大変だし、しまった連絡の手段がない。これは不覚。しばし考えたがいい案もなくもう一回試すことににする。道が広くなっていたので勢いを大きめにつけてしばらく回してみるとかかった。よっしゃー、とUターンして戻ろうとすると、

またまたとまった。

なんでやー、と思ったところでふと思いついたのがライト。かかったら点けてたけどそれがまずいぐらいバッテリー弱ってるのかな。ということでもう一度押しがけして今度はライトを点けないままUターン。

おお、とまらない。

いけるぞ。いまのうちにダッシュで戻るのだー。

暗くて見えない。

ひえー。パッシングを使ってみたがかえって消した時に見えなくなるのでその後は月明かりを頼りに進んでようやくスタート地点に戻る。どもども、お待たせしましたー。

 とりあえずはこのままキャンプ場まで行ってしまおうということで、いんこ号に先導してもらってそれを頼りに進んでキャンプ場に到着。おお、夜景がきれいじゃ。CB-1からおりるとエンジンはかってにとまった。まああとは明日ですな。

 今回のバンガローは大きいのがなかったので数グループに分かれて入る。早速夕食の準備。夕食は 買ってきた食材で鍋 Photo なのだが料理のスキルのない僕はできることがない。バンガローも小さいので忙しいふりもできない。困り。そこへ中川氏が持参の七輪&木炭を持って登場。これ幸いと火起こしを手伝う。こういうのは大好き。

 鍋はできたものから食べ始める。なくなったら具を入れてまた煮込む。やっぱり暖かい食事はいいねー。中川氏は外でひたすら七輪で網焼きを作っている。えらすぎ。 ソーセージをいためるさいぐさ氏(fireblade)。 Photo 串焼きを焼くさやかさん。 Photo 僕はと言えばひたすら食うのみ。つかえなさすぎ。ガスバーナーを実家に置きっぱなしなのは痛いのう。

 食事も一段落したあとはまったりモード。 外では七輪がたき火がわり。 Photo そろそろ寝るかい、となったころに、前回のg20で御殿場のバイク屋に入院したR1を受け取ってきた井上氏(YZF-R1)登場。連絡がないからどうなってるかと思いましたよー。今回は前回の教訓から装備が充実していたのがナイスである。

 てきとーにバンガローの中を片づけてると23時頃強制的に消灯されてしまった。電源が発電機らしい。暗くなったら寝る、といことで24時ごろ就寝。


もくじ / 一日目(前半) / 一日目(後半) / 二日目(前半) / 二日目(後半) / 三日目(前半) / 三日目(後半) / ツーリング(1998)